DVDカラオケ
本人歌唱 いしだあゆみ 1
神経質そうな表情のあゆみさん、素敵!
1 ブルー・ライト・ヨコハマ
2 あなたならどうする
3 砂漠のような東京で
4 喧嘩のあとでくちづけを
5 太陽は泣いている
6 止めないで
7 今日からあなたと
メニュー画面はこんなです。

何を買ったのか忘れちゃったんだけど、毎月「東京音楽工業」って言うところからカタログが送られてくるのね。
ほとんど演歌系のカラオケソフトの宣伝なんで大して見もせずゴミ箱行きだったところ、
あるとき何を思ったのかしっかり中身を見たことがありました。
そのとき載ってたのがこの「DVDカラオケ本人歌唱 いしだあゆみ 1」だったのです。
他にはちあきなおみとかありました。
こりゃ買わなくっちゃ!とそこの会社に購入申し込みをして程なく届いたものがこれです。

7曲と数は少ないけど一応“歌手がレコーディングに使用したオリジナルカラオケ”と言うことで、あゆみさんのカラオケって少ないからこりゃいいわと思いつつ聴きました、カラオケの方を。
そしたらなんと、小さい音ではありますがガイドメロディーが入ってるじゃないの。
よくよく説明書読んだら「歌手がレコーディングに使用したオリジナルカラオケにガイドメロディーを加えています」だって。
そんなもの加えなくていいよ!ふぅ。

ちなみに上のピンクの画面が「メニュー画面」でここで「本人歌唱」か「カラオケ」を選びます。
そして聴きたい曲を選択するとその歌が「イメージ映像」とともに流れてきます。
この「イメージ画像」って言うのがね・・・(苦笑)いつ撮ったの?っていうような、時代を感じさせてくれるものなんですよ。
「ワンレン(ソバージュ)・ボディコン」のお姉さんが“演技”してます。
僕、これ聴くときは画面消してます。(笑)

僕は(それほどでもなかったけど)面倒な通販で買ったけど、そんなことしなくてもホームセンターとかでよく売ってる
CDとかのコーナーにも置いてあるので、案外たやすく手に入ると思います。
ちゃんとした発売元は以下の通りです。

企画制作 コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
発売元 コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
販売元 キープ株式会社

ところで“いしだあゆみ2”はいつ出るんだろう?