◆涙の中を歩いてる
◆恋はそよ風
LL-10091-J
あゆみ本人よりも鉢植えの方が目立ってる!この写真かなりお気に入りです。
珍しい水着姿。昔はふくよかだったのね。「ブルー・ライト・ヨコハマ」の余勢もあってオリコンチャート10位まで上昇。
曲調は「ブルー・ライト・ヨコハマ」に比べておとなしく感じられるけど実はこっちの方があゆみさんには合ってるような気がしなくは無い。
♪午後のテラスで 私は彼の 彼の小指につかまって あぁつかまって あぁ夢の世界 探すの〜
と言う部分は彼女に色気を感じない僕でも妙に色っぽく聴こえます。
「午後のテラス」と言えばCDボックス「いしだあゆみこれくしょん〜さすらいの天使」の解説にも書かれてましたけど、僕も当時「午後のテラス」ではなくて「ゴーゴーのテラス」と聞こえて、ゴーゴーダンスでも踊るためのテラスなんだろうか、と本気で思ってました。

B面の「恋はそよ風」は、まぁ、知る人は知ってるディオンヌ・ワーウィックの歌う「サン・ホセへの道」とおんなじなんですね。
これをパクリと見るかオリジナルへの尊敬の念と見るか、僕は筒美京平信者ではないのですけど、彼は良い方に評価されて得ですね。

で、この「恋はそよ風」を歌ってる映像があります。
1969年4月に公開された東宝映画で、「クレージーの大爆発」ビデオ化(LD化)もされてます。
よくわかんないけど日比谷の劇場街のようなところでスクールメイツをバックに従えて歌い踊るあゆみちゃんは、美しさ、可愛らしさでこの時期のどの歌手よりも素敵であります。
これが見たいためにLD買った私です。

ポートレートはウシオさんから提供していただきました。(感謝)